So-net無料ブログ作成
おとなテレビ ブログトップ
前の10件 | -

終わってみれば,あれもまた良し『だんだん』 [おとなテレビ]

最近書いてませんでしたが,『だんだん』のラスト・スパートはすごかったですね.大団円に向かってまっしぐら.

おばあちゃんのガンは治癒しちゃうし(しかも,治療を再開することを決意したとたんに「そして半年後…」ですから),めぐみと石橋さんもゴールインだし,のぞみもおかみとして一皮むけるし,おまけに2人とも(もしかしたら同時期に)おめでたで,しかも断崖の上で元「SJ」5人組で歌まで歌っちゃうし….

もう,これは「笑うしかない」.夢物語のシンデレラ・ストーリだけど,この暗い世相の中,嘘でもいいから明るい話題があったっていいじゃない.そんな感じです.

まあでも,マナカナさんも演技うまかったですね.今から思うと.石橋さんも,イヤミなプロデューサから悩める医者の卵になって,なんだか素顔が見えてきた感じがするし.忠お父さんは最後まですてきなお父さんだし.はつえおばあちゃんもすばらしかったです.

個人的に,いちばん好きだったのは石田ひかりさん.演技もすてきでしたし,「昔は娘役をやっていたあの人が,もう母親役かぁ…」という感慨もありました.

終わりよければすべて良し.有名な役者さんも話題もあれこれ揃えて,もしかしたらNHK大阪の戦略にそのまんま乗せられてたのかな,私….なんて思う,今年の春でありました.


タグ:だんだん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

よかったね,ハッピーエンドで.であと何やるの?『だんだん』 [おとなテレビ]

今朝の放送を見ました.

のぞみ もとい夢花さんは,いつのまにか芸妓姿が似合うようになってますね~.(舞妓時代は,なんだか冴えない町娘っぽかったですが)

舞も上達してますね.なんだか急に.つい数日前,自分のマンションで舞った「京の四季」よりよっぽどうまかった気がします.

ちょっとこの回をうまく見せようとしすぎて,これまでの舞はわざと下手に舞っていた? なーんて思ってしまいますが.

で,のぞみも祇園に戻ってハッピーエンド.花雪さん姉さん(まきこさん)も女将はやめて芸妓,ということは結婚もできません,沢田さんも「花雪さんの名演技に騙されました」とあっさり身を引く潔さ(偉いですね!とても,ご執心だった人の態度とは思えませんが).今週で,どこもかしこも丸くおさまって,なんだか最終回みたいですね.

これから1カ月,何をやるんでしょうね….

実は,おんなじことを『ちりとてちん』の年末(喜代美と草々兄さんが両思いを告白したとき)に思いました.でも,ちりとてちんは,それから「3日後の結婚式」,「2人癖」,「“別れる”騒動」,と,次から次へと問題が起きてぐいぐい続きましたね.じゃ,『だんだん』は?

…次週予告を見る限りでは,なんだか予想範囲内のことしか起きなさそうだし,…あとは惰性で続くんでしょうかね.

まあ,それでも,毎日8:15にはテレビを点けてしまいそうなんですけれど.…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『だんだん』の双子は「A子」と「B子」? [おとなテレビ]

最近の『だんだん』の展開で思うこと.

めぐみは,介護福祉士をめざしつつ,やっぱりライブもやってみたくて,SJとしてデビューしたけれど「Sweet Juno」になって「自分の目指している音楽じゃない」と歌手を辞め,引き続き介護福祉士に向かって前進.石橋さんともずっと「いちばん近い関係」にあるし,福祉と医療の連携で相談もできるし,看護師の資格も取ろうと考え出して,ますます距離は近づくばかり.

のぞみは,物心つく前から「舞妓→芸妓」の道を与えられ,恋愛も禁じられて育つ.祇園を飛び出したはいいけれど,今度は「歌手になる」ことを決意し,そのためにマネージャや歌唱指導の先生の指示をよく守り,優等生として振る舞って,…でも自分の「本当にやりたいこと」はつかめていない.祇園を出たから恋愛もできる! と思った相手には「君はだいじな商品であって,恋愛対象じゃない」と言われ,商品でなくなってからも石橋が連絡をとる相手はいつも自分の双子の姉妹.ソロ・デビューから独立したはいいけれど,キャバレー巡りでみじめな思いをする….ずっと一緒にいてくれるのは,付き人(マネージャ)だけ.

…なんか,すごく,差がありません?

祇園を捨てたのぞみのほうが無鉄砲な行動をしているけれど,結局,順調に行っているのはめぐみのほうばかり.今日の放映で,のぞみは祇園に戻ることが決まったみたいですが,そうすると再び「恋愛禁止」になるのぞみをさしおいて,めぐみは遠慮なく石橋さんとの関係を深められるわけだし.

『ちりとてちん』のA子とB子は,「クラスのアイドル,A子」と,「なにをやってもうまくいかないB子」でした.でも,B子は「落語」との出会いをきっかけに,どんどん幸せになっていく.反面,スカウトされて東京にに行ったA子はその後落ち目になり,やさぐれて帰郷する.…ちょっとそんな構図に似ているような.…

感情を内に秘めるのぞみは,しょせん,熱い情熱で突き進むめぐみに勝てない,ってことなのかな.なんて思うと,なんだかのぞみがかわいそうになってきました.

っていうか,めぐみは,良い子すぎるよね(笑).実際にあんな人はなかなかいないでしょう.
ま,フィクションのドラマですから,いいんですけれどね.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK『だんだん』の次週予告も,あざとくなってきた?(笑) [おとなテレビ]

今週の『だんだん』,おもしろかったです.

田島夫妻の離婚騒動に,のぞみの舞姿(まぁ,…なんとなくぎこちなくて体操チックなのは花香ちゃんとどっこいどっこいの気もしたけどね…).石橋さんとめぐみは,ますます良い雰囲気になってるし.

先週最後に放映した「次週予告」では,確か,こんな順番でした.

・忠が,離婚届に判を押す.

・忠がよしこを見ながら涙を流す.

・まきこさんが,「沢田さんと結婚します」と言う.

え?! 忠とよしこ,ついに離婚?! そのうえ,意中のまきこさんは,ほかの人と結婚?!? と思ったのでしたが,結果は常識的なハッピーエンド.見事にNHKに騙されました(笑).ま,そんなにいやな気持ちもしませんでしたが,ちょっとずるくない?(笑)

# 忠のセリフ「なんでも心の内を見せればいいってもんじゃない.言えんこともある.それを察するのが夫婦なんじゃないのか?」が良かったです.そうそう,ってね.

# それにしても,二枚目俳優の吉田栄作が方言で愛を語っているのが,妙に実直な雰囲気を醸し出していて良いですねぇ.「アイドルじゃなか.俳優じゃけん」という感じ?!

もう一つ思ったことがあるのですが,それは別の記事で書きます.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『だんだん』の女の戦い?に共感 [おとなテレビ]

介護福祉士に向かって邁進しているめぐみや,ついに(やっと)医者になる決意を固めた石橋さんはおいといて.

現実の厳しさを分かってない,けどがんばっているのぞみも,まあおいといて.

かわいそうなのは,健太郎くんのお母さん(めぐみの継母)ですね….

実際に自分があの立場だと… と思うと,疑心暗鬼になるのはよく分かります.

「女のみにくさ」と言ってしまうのはかわいそう.

きっと,まきこさん(めぐみの実母)には,自分がただしさんと再々婚,なんて図々しいことは考えていないだろうし,実際にはなんにも心配することはないのだろうけれど,

…ちゃんと説明しない,ただしが悪い.うん.

そんなわけで,これから陥っていくであろうドロドロを,ちょっぴりだけ楽しみに見守っています.私って性格悪いかも?


タグ:だんだん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「甘くない現実」に好感度up!『だんだん』 [おとなテレビ]

双子デュオ「Sweet Juno」は解散しました.

めぐみは大学生に戻り,のぞみは…祇園にどの面下げて戻れるの? と思っていたら,やっぱりのぞみもそう思っていたらしく.「うちは祇園を捨てたんや!」と躊躇なく言い切ってました.

そうでしょ,やっぱりそうでしょ~.

のぞみはソロ・デビューで,初シングル『M(プリプリのカバー曲)』がヒット中! とのことですが.
ま,ここは,現実は甘くない,ってことで,Sweet Junoほどの人気は出ず,徐々に落ち目に….という展開にするんでしょうな.
次週予告で「うちはなんでもやりまっせ!」と言っていたのが,ちょっとそんな予感をさせてます.

めぐみは,もう歌手じゃないんだから,そっとしといて….と言いたい気持ちは分かるのですが,じゃあなーんでわざわざWild Duckに来て飲むんでしょうねぇ.関係者に会いそうな場所なのにねぇ.大学生同士なら,大学のカフェとかのほうが安上がりだろうし….ま,久々におやじさんにあいさつに来た,ということで納得しときましょうか.

まあ,彼らの不幸を喜ぶつもりはないんですが,衝動的な行動の結果はどんなものか,ということは,たぶんじわじわっと描いていくんでしょうね.
めぐみにとっては,そもそも「歌手」が目指した道ではなかったのだから,不幸でもなんでもないのでしょうが.

ま,どうせ3月でハッピー・エンド.と思うから,気楽に見ていられるものでもありますね.


タグ:だんだん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

CDプロモーション的で鼻にはつくけれど…『だんだん』 [おとなテレビ]

ふたりうた

ふたりうた

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2009/01/14
  • メディア: CD

NHKの連続テレビ小説『だんだん』の中でデビューした双子デュオ,「Sweet Juno(略してSJ)」を演じるマナカナさんがCDを出しましたね~.

それと連動してか,ドラマの中でもSweet Junoの人気に火がついたところ.1stシングルが「赤いスイトピー」,2ndシングルが「白い色は恋人の色」,15分番組にもかかわらずたっぷり歌のシーンがあるし,残り2分! とかの時間調整にも歌のシーンが再び流れるし.もちろんこれらの曲は,上記の発売CDに収録されてるし.「ちょっと,CDのプロモーションしすぎじゃない?」と思いますね.NHKなのに.

でも,2人の歌は,確かにうまくなりました.ドラマの最初のほうで歌っていた赤いスイトピーは素人くさかったけれど,だんだん歌手っぽさが出てきた,と思います.やっぱり,最初のほうは「わざと下手に歌っていた」んですね….

メジャー・デビュー前のSJが出したシングル「恋のバカンス」は,アレンジとかいろいろ凝っていたのに,2枚目の「あの素晴らしい愛をもう一度」はなんの工夫もなくて(アコースティックらしさを前面に出した?),単に声のきれいな人が懐メロを歌っている風だったのですが,「だから2枚目は1枚目ほど売れなかった」という理由になっているようで,工夫のないのも演出のうちだったんですね.ドラマ制作スタッフの方々もいろいろ工夫しているなぁ,と思います.

それにしても,こういうことをNHKがやるとは,オドロキです.これではほとんどタイアップ広告の世界ですよね….まあ,そういうメリットでもなければ,マナカナの事務所のほうでも歌のレッスンとか衣装の準備(あれ?どっち持ち?)とかするモチベーションが湧かないかもしれないし….

あと,「残り2分」を歌の映像で消化するのだけは,やめてほしいです.


タグ:だんだん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『だんだん』に思う「人の不幸は蜜の味」 [おとなテレビ]

今朝も『だんだん』を見てきました.

SJのメジャー・デビューは双子だけでいい,残りの2人(ギターとタンバリン)は不要….事務所はそう判断したそうで.ま,妥当な判断だと思います.バックバンドのストックは事務所にいくらでもあるだろうし,2人にギャラを払うのと4人分払うのとじゃやっぱり金額が違うだろうし.オリジナル曲を作っているならともかく,懐メロのコピーなら「使えるヤツだけ使う」ってなりますよね~.

石橋くん,切れ者っぽく振る舞ってきましたが,所詮は若造,まだまだ甘いねぇ~ なんて言いたくなって,ふと気付きました.…これって,ドラマの中の登場人物が恵まれすぎているのをやっかんでいるのかも? って.
不幸を見て「ほらね,現実ってそんなに甘くないんだよ」と得々と言いたくなってしまう,この気分.もしかして.

で,もしかすると,NHKもそれを狙ってストーリ展開してたり…とか.

だんだんうがった考え方になっていきますね.

でも,たぶんきっと明日にはメジャー・デビューして『渚のシンドバッド』歌ってるんだろうし(昨年末の「次週予告」で映像を流してました),そろそろSJ解散も目前かな,と.

解散した後,のぞみは祇園に戻れるんでしょうか.あの花むらのおかみさんがそれを許すんでしょうか.もしかしてお母さん(花雪さん姉さん)と一緒に必死で頭を下げて,おかみさんがほだされるとか….ちょっと甘い展開ですね.でも,きっとそんなときにおじいちゃんが心労で倒れたりして,おかみさんも「この際…」みたいな感じで許してしまうんだろうな.

ま,めぐみはどんな状況でも大丈夫でしょう.そんな丈夫なめぐみが好きです.


タグ:だんだん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『だんだん』,レコーディング風景もすてき [おとなテレビ]

今朝も観てしまいました.『だんだん』.
今朝はレコーディングでしたね~.

1パートずつを個別に録音して,それを重ね合わせて仕上げるのって,なんだか素敵.

もちろん演奏技術的には,全員が一度に合わせる「本番一発」のほうがすごい(前に,中島みゆきさんがやってましたね)のだと思うのですが,音が重なっていき,曲が深みを増していく,というのが,すごくワクワクします.

ボーカルのめぐみさん,石橋さんを前にしたら急にうまくなりましたね.

俳優さん(まなちゃん・かなちゃん)としても,『恋のバカンス』と『赤いスイトピー』は徹底的に練習しただろうから,やっぱりほかの曲よりもうまくなっている気がします.
そんな中でも,今朝のレコーディングのときの歌が,いちばんうまかったです.まさに演出通り! なのでしょうが,俳優さんとして「下手(未熟)にうたう」,「上手にうたう」をうまく歌いわけるのって,けっこうたいへんそうです.下手すぎても,スカウトされるほどの歌声? ということで,視聴者が納得しないだろうし.

# そうか,だから今まで(SJとしてデビューするまで)あんなに下手だった,ってこと?!

それにしても,石橋さんのやりかたは,いちいち腹が立ちますね~.
「ぼくに向かって歌って」って,目の前に立ちふさがって歌わせるのかと思いましたよ(笑).

目の前に好きな人がいたら,歌に集中できなくてレコーディングどころじゃないだろうに….と思うわけですが,めぐみは違うんですね.ま,そんな小さなツッコミはよいとして….

こんな感じなら,SJの初ライブのときも,けっこう楽しみになってきました.

うまい歌なら,聴くのは嬉しいです.


タグ:だんだん

「だんだん」,筋には納得できないけどボイトレ光景には納得 [おとなテレビ]

なにかと文句を言いながら,見られるときは毎日見ている連続テレビ小説「だんだん」.

ついに双子姉妹は歌手デビューを決意し,事務所が用意してくれたボイス・トレーナーにレッスンを受けます.

そうそう! このボイトレの光景が見たかったんです~♪

ボイス・トレーニング,私も受けたことありますが,面白いんです.先生の言うようなイメージを持って,体を作って,声を出すと,いつもよりずっと良い声が出るんですよね.もちろんそれには「リラックスしていること」が条件になるわけで,いくらそのときうまく歌えても,その感触を忘れずに練習を繰り返さないと身につかないのですが….

だから,私はそんなに身についていないのですが,機会があればまた受けたい! と思っています.で,番組の中でボイトレの先生が出てくるなら,その発言はよくよく拝聴しておこう,と,そういうわけなのです.

「プロの歌手はなぜうまく歌えるのか? それは,自分の声をよく知り,その魅力を最大限に生かす努力をするからなのよ」 ふむふむ,なるほど.私なんて,自分の録音した声は「聞きたくない~;;」と思うほうですからね.それじゃいけないんですね.

「普段しゃべる地声がいちばん魅力的に聞こえるの.だから,普段から腹式呼吸で話すようにしていると,地声と歌声の差がなくなって,歌もいちばん魅力的に聞かせることができるのよ」 なるほど! そうなんですね!

確かに,めぐみとのぞみの発声は違います.こういうのって,他人の声を聞いているほうは分かりやすいんですよね.

先週の最後にやっていた「次週予告」で,私,てっきり怒られているのはのぞみのほうだと思っていました.…だってのぞみは,何でも自分の思い通りにワガママにしてて,頭に来るんだもの(笑).でも,怒られてたのは,自己流で生きてきためぐみのほうだったんですね.… めぐみ,ガンバレ!

最近の展開だと,めぐみ(恵み=give),のぞみ(望み=hope≒take)というように見えてしまいます.めぐみは自由に生きているようでいて,本当に優しいし周囲のことも考えている.のぞみは,周りに気を配っているようでいて,結局自分勝手.…でも,そんな2人が成長していく,という話にしたいんだろうな,…と.

そういえば,元シジミジル 現SJの男性2人は,双子にばかり注目が集まる中,自分たちの存在意義を疑い出す… のだそうですね.バンドものだとよくある展開です(笑).というか,石橋さん,最初から双子のことしか見てなかったし.オリジナル曲を作っていなければ,伴奏役はいくらでも「替えが効く」というのがホンネでしょうね.ちょっとあの2人にはかわいそうだけど.…彼らもそんなこと最初から分かってただろうに….とも思うわけです.

現実って,そんなもんだよな,と.

…なんだか話がそれましたね.


タグ:だんだん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - おとなテレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。