So-net無料ブログ作成
検索選択

「応用」,「バリエーション」で手札が増える [料理]

先日,ガス会社主催のお料理講演会(実演つき)に参加しました.

講師の方(料理研究家)が分かりやすく解説・実演してくれて,なるほど~ と大きく納得.

5品作ってみせてくれたのですが,それぞれについて,「これは大根じゃなくカブでもいけます」とか,「このソースは鶏肉にも豚肉にも合うの.例えばね,こうやって…」などと,応用編についてもちゃちゃちゃっと話してくださいました.

すごーく参考になりました!

「帰ったらぜひ,今晩のおかずに作ってみてくださいね.“明日やろう”って思うと,1年後になっちゃいますからね」の声に背中を押されて,夕食にはさっそく2品作ってみました.子どもにもなかなか好評.良かった良かった♪

ひとつ,すごーく残念だったのは,講演会のあとの昼食でした.

昼食付きの講演会で,近くの中華料理屋さんのランチ券を渡されたのですが,注文した五目焼きそばのそばがまずいこと,まずいこと….べちゃっとしていながらも,油をたっぷり使って焼いたためかこんがりしているところもあって,なんだかすごくカロリーを摂取してしまった気分….

中華って,油をたっぷり使うことは知っているけれど,それでも「おいしい」と感じさせてこその油でしょう? 外食でしょう? と思うわけです.

五目の具はなかなか豪華だっただけあって,すごく残念でした.

五目焼きそばじゃなくて,麻婆豆腐にすればよかったかなぁ….


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

意外と簡単,栗ごはん♪ [料理]

秋だねぇ,と言ったら,6歳の子どもが,「栗ごはん食べた~い!」と言い始めました.
「栗なんて八百屋さんに売ってたっけ? 見たことないよ」と言うと,夫が「いや,毎年秋になると売ってるよ」と言い出し.
「じゃ,ま,見つけたら買おうか…」とその場を逃れた後,子どもと買い物に行ったところで,見つけてしまいました.栗.ネット入りで400~500円くらい.

ま,たまにはいいか(栗ごはんって美味しいけど,「とにかく栗をむくのがめんどくさい」と母親が言っていた記憶があります)….と買って帰る.
私は外出しなきゃならなかったので,夫に「栗買ってきたから,栗ごはん作ってあげてね.レシピインターネットとかで見つかると思うから」と言い置き,外出.

帰ってみたら,ほんとに栗ごはん,できてました! 感激! これがけっこう美味しくて.
作り方を聞いてみたら,これが意外と簡単なんです.

1)栗をむき(鬼皮も渋皮も),水にさらす.
2)栗を焼き網で焼き,焦げ目をつける.
3)お米を炊くときに,酒を大さじ2杯,塩を小さじ1杯,出し昆布を7~10cm程度入れて軽くかきまぜる.
 水加減は,お酒の分だけ減らす.
 その上に,栗を並べて乗せ,普通にご飯を炊く.
4)炊きあがったら,昆布を取り出す.

これだけです.要は,栗をむくところだけクリアすれば,後は楽勝!
それで,とってもとっても美味しいんです.これぞ秋の味覚! 苦労しただけのことはありますよ!

分量は,米3カップの場合,栗15粒くらい(お好みで増やしても).水加減はいつも通り(我が家では,米と同量+αでやってます).調味料は上記の通りです.

栗の皮をむく前に,沸騰したお湯につけるとむきやすいようなことが書いてある本がありました.漬けてみたんですけれど,取り出してから皮むきに取りかかるまでに数時間が経過してしまったので,まあ,効果はありませんでしたね….
もっと良い方法を探してみようと思います.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自炊してます? [料理]

台風の晩,びしょびしょになりながら保育園にお迎えに行きました.
そしたら,偶然一緒になったクラスメートのお母さんの車に乗せてもらっちゃいました.
おまけに「今から夕飯作るの大変だから,一緒に作りましょう?」とお誘いいただいて,
夕食をごちそうになってしまいました.
それから帰宅.それも車で送ってもらえて,なんだか夢のよう!

家に帰ってから,「あぁ私,このごろちっとも楽しんで料理してないなぁ…」とつくづく思いました.
ただ栄養を摂取するためだけに,大急ぎでありもので作るばかりの毎日.
こんなんじゃ,子どもが「食べるって楽しい」と思わなくなってしまうかも?!

もっとゆとりができたら,楽しい美味しい食事作りに気持ちを注ごうかなと思いつつ,
そんな日(ゆとりある日々)は永遠に来ない気もします….

とりあえず,家族みんなの健康だけは気を付けないとね.
ね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

料理レシピ [料理]

投稿型料理レシピのWebサイトがあると聞きました.

私,キッコーマンの「レシピ/ホームクッキング(http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html)」なら知っているんですけれど.投稿型? どこでしょう?
ご存じの方がおいででしたら,教えてください.

でも,私はレシピで困ること,あんまりないんですよね….
むしろ,冷蔵庫に食材がないことで困っています.チーズしかなかったらチーズを食べ続けるしかない.

どんな優秀なWebサイトがあっても,冷蔵庫の食材を自動的に補充するなんてことはできませんから....


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。